LoadingLoading

私たちのこと

プロモーションビデオ

「金沢の食の名工」

金沢の料亭を舞台に、和食と和菓子の名工の技にフォーカスし、加能ガニを手際よくさばく様子や雪吊りに見立てたお菓子の色付けなど、地物食材を最高の「食」へ昇華させる技術、凛とした冬の雰囲気、映像を通した美味をご堪能ください。

【制作年】2018年2月
【時 間】120秒
【制 作】金沢市・金沢美術工芸大学
【出演者】和食料理人:山乃尾 料理長 青木 藤夫(平成21年度 料理名工賞受賞)
     和菓子料理人:加藤晧陽堂 代表取締役 加藤 晴彦(平成29年度 菓子名工賞受賞)
【ロケ地】山乃尾(金沢市東山1丁目31-25)
 

金沢食文化発信映像「ごちそうオノマトペ」

味覚・視覚・聴覚・臭覚・触覚の五感で感じる金沢のごちそうを、様々なオノマトペ(擬­音語、擬態語)とともに、一筆書きのアニメーションとシズル感たっぷりの実写を使用し、­表現しています。
 
制作は(株)博報堂によるもので、一筆書きのアニメーションは、金沢美大OBの映像作­家・奥下和彦氏が手がけました。
食材だけではない、調理法だけではない、金沢の食文化­の奥深さを感じて頂ける映像作品に仕上がっています。
 
今後、片町きららや金沢駅の大型ディスプレイ等にて放映されるほか、市内外のイベント等でも放映予定です。

みなさま是非ご覧ください!

【製 作】金沢市・金沢の食文化推進委員会
【制 作】博報堂+FIX
【アニメーション】奥下和彦
【監 修】金沢美術工芸大学
 
 

金沢の食文化プロモーションビデオ「金沢を味わう、映像で」

金沢の食文化に焦点をあてたプロモーションビデオです。
加賀料理、食材、菓子、清酒、器といった金沢の食文化を流れるような美しい映像と音楽で表現しています。

【制作年】2015年
【時 間】4分16秒
【監 修】中島信也
【音 楽】川井憲次
【制 作】イート金沢実行委員会

※このプロモーションビデオはDVD版をPRグッズとして貸出しています。(平成27年4月28日貸出開始)